misin

ソーイングに必要不可欠な道具といえば・・・  やはり ミシンですよね~ わたしが使っているミシンは ジャノメミシン の HA-80 です!もちろん職業用です 使っている方、案外少ないんです ミシン屋さんいわく このミシンは骨組みの軸が太いところが良いそうです (ミシンのプロではないのでよく分かりませんが) コンパクトな家庭用ミシンとはパワーが違いますね このミシンに変えてから快適にソーイングしてます♪ 道具は大事です 道具があれば楽に制作できるのに。。。ということがあります 楽にできるという事は 仕上がりの良し悪しに影響してきます できることも増えますし。。。。。。とはいえ 高価なものもありますから 少しずつそろえていきたいですね。昨年末にオイルエステを受けてピカピカになりました しもだミシンのマスターありがとうございました